「ガマンする」から「選ぶ楽しみ」へ!頑張る息子にぴったりなおやつをご紹介します!

f:id:yyl171:20200330162229p:image

 

んにちは!ゆうきです!

 


あなたは、

スポーツキッズにとって

 

「おやつはNG!おやつは敵!」

 

そう思っていませんか?


もちろん、

スナック菓子を

エンドレスで食べ続けたり、

 

バターがたっぷり詰め込まれた

ケーキを大量に食べたりすれば、

 

栄養が偏ってしまい、

身体にとっては

好ましくありません。

 

f:id:yyl171:20200330162251j:image

 

おやつは決して

「スイーツ、お菓子」

だけではなく、

 

おやつとして

捉えられる食べ物は

お菓子以外にも

たくさんあります!

 

賢く摂れば

身体づくりの

メリットになります。

 

そこで今回は、

 

正しいおやつの選び方

 

について

お話していきたいと思います!

 

 

お子さんのおやつ選びが

正しくできるようになると、

 

子どもも一緒になって

栄養面を気にして

食品を選択するように

なります!

 

逆に、

おやつを正しく選択できないと、

 

また身体に良くないものを

食べさせてしまった・・・

 

という罪悪感でクヨクヨしたり、

落ち込んだり、

 

f:id:yyl171:20200330162403j:image

 

子どもが好きなものならいいや

と思って開き直って

さらに食べさせたり。

 

そんなストレスが溜まる

ようなことは避けたいですよね。

 

お子さんのために

おやつも正しく選択できるように

なってほしいと私は思います!

 

 

それではさっそく

正しいおやつの選び方について

お話していきたいと思います。

 

 

朝、昼、夕食の

3食で摂りきれない栄養を

補う「補食」は、


まさに

おやつタイムに「補う」

絶好のチャンスなのです!

 

f:id:yyl171:20200330162917p:image

 

不足しがちな栄養素をふまえ、

 

おすすめしたい食べ物と、

メインとして

得られる栄養素をご紹介します。

 

ぜひ、

おやつ選びを楽しむ

参考にしてみてください!

 

 

【果物】
キウイ、イチゴ、柿など→ビタミンC
バナナ→ビタミンB6、カリウム

 

【ドライフルーツ】
プルーン、レーズン→鉄分、食物繊維

 

【ナッツ】

アーモンド、くるみなど→ビタミンE

 

【乳製品】
牛乳、ヨーグルト、チーズ→カルシウム

 

【豆製品】
豆乳、乾煎り大豆→タンパク質

 

【芋類】
焼き芋(サツマイモ)→糖質、ビタミンB6
ふかしジャガイモ→糖質、ビタミンC

 

【魚介加工品】
魚肉ソーセージ、笹かまぼこ、

するめイカ→タンパク質

 

 

いかがでしたか?

 

今回は、

スポーツキッズに不足しがちな

栄養素を含んだ

食品をご紹介しました。

 

楽しく食べ、

そしてまた前向きに

練習を頑張るお子さんを

応援しましょう!

 

 

それではさっそく、

スーパーに行って

おやつを選んでみてください!

 

f:id:yyl171:20200330163244j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!