野菜野菜って、一体どのくらい食べさせたらいいの?1日350g野菜を摂取するコツをマスターしよう!

f:id:yyl171:20200330193300j:image

 

んにちは!ゆうきです!

 

 

あなたは

お子さんに対しての食事で

何を気にかけていますか?

 

「肉や魚をたくさん

食べさせるけど、

その分野菜もたくさん

食べさせなきゃ!」

 

と思っていませんか?

 

とはいえ、

 

「野菜って

どのくらい食べさせたらいいの?」

 

と疑問に思ったことは

ありませんか?

 

f:id:yyl171:20200330193331j:image

 

そんなあなたに、

 

今回は

野菜1日350gの摂取について

お話していきたいと思います。

 

 

このことが理解できれば、

 

お子さんに向けた

日々の食事が

いい方向に変化します!

 

f:id:yyl171:20200330193410j:image

 

逆に、

この知識について

知らないままでは

 

バランスの良い食事を

作ることができず、

情けない、どうしよう

という感情になってしまいます。

 

そんな思いはしたくないですよね!

 

 

自信を持ってお子さんに

自分が作った料理を

食べてもらえるように

知識を身につけていきましょう!

 

f:id:yyl171:20200330193520j:image

 

 

それではさっそく、

野菜の摂取について

お話していきたいと思います。

 

 

目標の野菜摂取量350g

ご存知でしたか?

 

数値は知らなくても、

野菜はたくさん

摂らせてあげたいと思って

意識していると思います。

 

でも、

350gって一体どれくらいの量か

わからないですよね。

 

f:id:yyl171:20200330193558j:image

 

思わず

ものすごい量の野菜を

想像してしまったり、

 

350gの野菜を摂らせるなんて

難しいと感じている

かもしれませんが、

 

実は簡単に350gの野菜を

摂取する方法があります!

 

 

その方法とは・・・

 

 

350gの野菜を摂るには、

 

『野菜料理を

小鉢1つ(1皿)70g

とし、

70g×5皿で350g』

 

と考えれば実践しやすく

ないですか?

 

小鉢を朝食に1つ、昼食に2つ、

そして夕食に2つ摂れば

目標が達成できます。

 

ただし

数字だけでは不十分なので、

ビジュアルで把握しておく

ことが必要です。

 

f:id:yyl171:20200330193735j:image

 

また、野菜の栄養は

スポーツキッズにとって

どんなプラス面があるのかも

知っておくことで、

 

積極的に野菜を摂らせようと

考えるかもしれません。

 

それでは、

これらをまとめた

ポイント3つをご紹介していきます。

 

 

スポーツキッズにとっての

    栄養ポイントは?


野菜にはビタミン、ミネラル、

食物繊維が多く含まれていて、

 

免疫力や代謝機能の向上、

他の栄養素の働きを助けるなど、

 

体の調子を整えるのに

大事な栄養素が

たくさん含まれています。

 

f:id:yyl171:20200330194002j:image

 

またイモ類には

糖質が多く含まれていて、

エネルギー源としての

働きもあります。

 

野菜は今では

通年入手できるものが増えて

便利になりましたが、

 

やっぱり旬のものは

栄養価が高いので

積極的に食べさせたいですよね!

 

 

②小鉢1つ70gの

    イメージを膨らませる

 

f:id:yyl171:20200330191349j:image

 

上の写真のオクラ、ブロッコリー

ミニトマトはそれぞれ70gです。

 

野菜は軽い葉物野菜もあれば

根菜類をはじめとした

重さのある野菜もあるので、

 

これらを上手に組み合わせて

350gを目指すといいと思います。

 

そしていくつかの

小鉢の野菜料理を

ビジュアルで覚えておけば

イメージしやすく、

 

応用もどんどん

できるようになります。

 

たとえば野菜炒めのような

ボリュームのある料理は

70g×2でカウントします。

 

f:id:yyl171:20200330194108j:image

 

では、

野菜ジュースはどう考えますか?

 

100%の野菜ジュース200mlで

小鉢1つと考えます。

 

野菜不足を補うために

手軽に飲めて便利なのですが、

頼りすぎないように

注意が必要です。

 

③野菜たっぷりの味噌汁で

 簡単に野菜を摂取する

淡色野菜の代表的な

玉ねぎや大根は

栄養価は高いので、

 

緑黄色野菜だけでなく

淡色野菜も組み合わせて

食べるのがおすすめです!

 

f:id:yyl171:20200330194158j:image

 

 

いかがでしたか?

 

野菜摂取量についての知識を

深めることができたでしょうか。

 

 

それではさっそく、

小鉢1つ70gの野菜を想像して

今夜の夕食で

2品作ってみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!