補食が鍵に!?練習前と練習後に食べるべきものとは

んにちは!ゆうきです!

 

 

あなたは

息子さんをクラブチームへ

送っていくとき、

何か食べさせてあげていますか?

 

 

 

このようなことを思ったことは

ありませんか?

 

✔️エネルギー不足にならないように

 するために練習前後に

 何を食べさせたらいいの?

 

✔️食事を済ませてから

 クラブチームへ向かったら、

 練習中に子どもの具合が

 悪くなってしまった

 

 練習前に食事をさせては

 いけないのかな?

 

f:id:yyl171:20200327173907j:image

 

そこで今回は、

「補食」について

お話していきたいと思います!

 

 

そもそも補食とはなんぞや?

ってなると思います。

 

 

「補食」とは、

朝、昼、夕の3食で足りない

エネルギーや栄養素を

補給するものです。

 

 

じゃあ「間食」と何が違うの?

と思うかもしれません。

 

「間食」は、

自分の嗜好に合わせ、気分転換や

生活に潤いを与えるなどの

役割があるものです。

 

 

スポーツをする上で

重要なのは「補食」です。

 

f:id:yyl171:20200327174147j:image

 

でも、

「補食ってどんなものがあるの?」

「時間と手間がかかる料理は

面倒だし私には無理」

 

と思いますよね。

 

 

大丈夫です!!

ここで紹介する補食は

とっても簡単で家庭の冷蔵庫にもある

ものなんです。

 

 

それではさっそく

ご紹介していきたいと思います!

 

 

練習前は、

おにぎり、バナナ、サンドイッチ、

食パン、団子、カステラ

 

などの主に炭水化物中心

食べ物が適しています。

 

練習後から食事までに

時間があいてしまう場合は、

牛乳、ヨーグルト、チーズ、

100%ジュース、肉まん、おにぎり

 

など、

炭水化物と水分を組み合わせて

食べることが

疲労回復につながります。

 

f:id:yyl171:20200327174702j:image

 

 

今回ご紹介した補食は

コンビニやスーパーで簡単に

手に入れることができる食材なので

 

ぜひぜひ

お子さんの練習前、練習後に

食べさせてあげてみてください!

 

 

 

ありがとうございました!