牛乳を飲んでも背は伸びない!?食生活を見直して子どもの成長につなげよう!

んにちは!ゆうきです!

 

 

あなたは、

「牛乳をたくさん飲めば背が伸びる!」

と思っていませんか?

 

実はこれ、

間違いなのです!

 

f:id:yyl171:20200327212841j:image

 

このように、

間違った知識を子どもに教えるのは

お子さんの成長に悪い影響を

与えてしまいます。

 

子どもには

「大きく、強く成長してほしい」

「スポーツの場で活躍してほしい」

と思いますよね。

 

 

正しい知識で

子どもの成長が見られたら

自分自身も嬉しい気持ちになりますよね。

 

f:id:yyl171:20200327213743j:image

 

今回のテーマは

食事に着目しよう!

です!

 

 

昔から言われ続けている

「牛乳を飲んだら背が伸びる」

なんです。

 

でも、これを信じて

子どもにたくさん牛乳を

すすめるのはよくありません。

 

 

確かに牛乳は大切な栄養素です。

 

ですが、

 

「牛乳を吐くほど飲んだのに

背が伸びなかった!」という人は、

他の要素をおろそかに

していたのかもしれません。

 

f:id:yyl171:20200327234747j:image

 

身長を伸ばすための骨の成長には

多くの栄養素が関わっています。

 

そこを理解して

正しい知識を手に入れましょう。

 

 

身長を伸ばすためには

様々な栄養素が必要になります。

 

 

ここで1番大切なのは

バランスの良い

食事をすること

です!

 

 

「子どもの身長が伸びてほしい」

と思っているあなた

 

まずは「食事」に着目して

改善していくことが大切です。

 

食事を見直すだけで

子どもが大きく成長することに

つながります。

 

f:id:yyl171:20200327234824j:image

 

 

今までと同じ食事内容では

 

もしかしたら

 

所属するクラブチームの

レギュラーに入れなかったり・・・

 

同じチームメイトの子に

抜かされてしまったり・・・

 

などといったことが起こりうる

かもしれません。

 

f:id:yyl171:20200327235054j:image

 

そんなことは避けたいですよね。

 

 

それではさっそくですが、

普段のお子さんの食事内容を

見直してみましょう!

 

 

①1日3食(朝、昼、夕)、

 どれも欠食をしていませんか

 

②毎食、主食(ごはん、パン、麺)

 を食べていますか

 

③毎食、卵、肉、魚、大豆・大豆製品

 のいずれかを食べていますか

 

④毎日、野菜、果物を食べていますか

 

⑤牛乳・乳製品を1日3回

 あるいは3品食べていますか

 

⑥意識してレバー、ひじき、あさりを

 食べていますか

 

⑦意識して納豆を食べていますか

 

⑧主食、主菜、副菜がそろった食事を

 心がけていますか

 

⑨補食を適切に食べていますか

 

⑩練習のときに水分補給を

 心がけていますか

 

 

いかがでしたか?

 

普段のお子さんの食生活を見直す

良い機会になったのではないでしょうか。

 

現時点で10個すべて

当てはまっていたら

素晴らしいです!

 

10個すべて

当てはまらなかった人は

これから一緒に

改善していきましょう!

 

f:id:yyl171:20200327235143j:image

 

すべての項目に

チェックがつくように

私がサポートしていきます!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!