【実践】息子が納豆の虜に?!◯◯を意識してレッツクッキング!

んにちは!ゆうきです!

 

 

突然ですが、

納豆って好きですか?

 

f:id:yyl171:20200328210458j:image

 

私、納豆大好きなんですよね!

実は毎日のように食べてます!

 

 

そんなことは

どうでもいいですね(笑)

 

 

なんで納豆の話を

したかというと、

 

スポーツキッズに

欠かせない栄養素の一つが

たんぱく質

だからです。

 

 

忙しいと子どもに

食べさせるものが

 

おにぎりやパンなどの

炭水化物(糖質)が

多くなりがちですよね。

 

f:id:yyl171:20200328212825j:image

 

成長のため、

免疫力アップのため、

 

そして

 

筋肉や骨を強くするためには、

たんぱく質をとるべきなんです!

 

 

たんぱく質が不足してしまうと

体の機能を

維持することが

できなくなって

しまいます。

 

さらに

 

体調を崩し

やすくなる

可能性があります。

 

 

このようなことが

我が子にあってはならない

ですよね。

 

f:id:yyl171:20200328212903j:image

 

たんぱく質不足を避けるために

どうしたらよいのか

一緒に考えていきましょう!

 

 

たんぱく質といえば、

肉、魚、卵、乳製品に

多いことはよく知られていますよね。

 

でも、動物性と植物性の両方を

意識してとることが大切なことは

意外と知られていないかも

しれません。

 

そこでおすすめなのが

豆製品です!

 

 

動物性たんぱく質

吸収が悪くなりがちで、

便秘になりやすいこともあります。

 

一方、植物性たんぱく質である

豆製品は食物繊維が多く

 

これを腸がエサにして

エネルギーをつくることができます

 

納豆、豆腐、みそ汁、きな粉、

枝豆、豆乳などを意識して

食事の中に取り入れてみてください!

 

f:id:yyl171:20200328213002j:image

 

でも、

肉や野菜を食べさせた方が

いいのでは?

と思っていたあなた!

 

肉や野菜よりが重要なんです!

 

納豆や枝豆はスーパーで

手頃な価格で手に入りますよね!

 

ぜひ意識して

食卓に豆製品を取り入れて

みてください!

 

 

いやいや

ちょとまてよ、

 

納豆って臭いし

子どもが

嫌いって言うし

 

どうやったら納豆を

食べてもらえるの?

 

と思いますよね。

 

f:id:yyl171:20200328213051j:image

 

大丈夫です!

納豆を食べてもらえる

とっておきのレシピ

ご紹介します!

 

 

そのレシピとは、

「納豆チャーハン」

です!

 

f:id:yyl171:20200328213153j:image

 

子どもってチャーハン

大好きですよね!

 

チャーハンと納豆を合わせて

おいしく食べてもらいましょう!

 

 

それではレシピをご紹介します!

 

「納豆チャーハン」

分量 : 2人分

調理時間 : 10分

 

〈材料〉

ごはん・・・2膳分

納豆・・・1パック

卵・・・2個

塩・・・ひとつまみ

青ねぎ・・・2〜3本

かつお節・・・1パック

ごま油・・・小さじ2

しょうゆ・・・小さじ2

塩、こしょう・・・少々

 

〈作り方〉

①納豆を混ぜる。

 卵は塩と合わせておく。

    ねぎはハサミなどで

 小口切りにする。

 

②熱したフライパンに

 ごま油を入れて加熱し、

 半熟状態で火を止める。

 

③火をつけず、温かいごはんを

 卵の上にのせて、

 ほぐすようにして

 卵と合わせる。

 

④ごはんがほぐれてきたら

 中火にして納豆を加えて

 炒め合わせる。

 

⑤パラパラしてきたら、

 しょうゆと付属のタレを

 回し入れて、パラッと仕上げる。

 

かつお節、青ねぎを入れて

 全体を炒め合わせて

 塩、こしょうで味を整え、

 お皿に盛り付けて完成!

 

f:id:yyl171:20200328213249j:image

 

いかがでしたか?

簡単に作れるので

ぜひ実践してもらいたいです!

 

 

それではさっそく、

スーパーに行って

納豆を手に取ってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!