【実践】カルシウムが必要不可欠!チェック表を活用して、推奨量を目指そう!

f:id:yyl171:20200329171025p:image

 

んにちは!ゆうきです!

 

 

突然ですが、

 

「カルシウムは大事!」

 

このことは

あなたも理解していますよね!

 

 

 

では、

なぜ大事なのでしょうか。

 

 

カルシウムは

骨の成長に欠かせない栄養素

と言われていますが、

 

特にスポーツをする

お子さんには

 

それ以上に

重要で欠かせない

栄養素なのです!

 

 

スポーツは、

筋肉の緊張や弛緩によって

つかさどられています。

 

つまりスポーツ=筋肉

の活動と言えます。

 

f:id:yyl171:20200329171150p:image


その筋肉は

骨に固定されていて、

 

筋肉が強い力を

発揮するためには

その支えである骨も比例して

強くなくてはなりません。

 

また、

筋肉の活動には

筋肉中に存在するカルシウムが

大きく関わってきます。

 

しかしカルシウムは、

 

その筋肉の活動自体だったり

運動によって活発になる

発汗作用によって

体外に排出されます。

 

さらにスポーツをしたり

身体を鍛えるとたんぱく質

重要な栄養素になりますが、

 

たんぱく質や身体に必要な

栄養素のいくつかは

 

必要以上に摂取することによって

カルシウムを体外に

排出しようとしてしまいます。

 

この筋肉中のカルシウムが

減少すると

 

収縮のコントロール

弱くなったり

痙攣を起こしたりします。

 

f:id:yyl171:20200329171430j:image

 

さらに、

骨は運動することによって

刺激を受けて成長したり、

強くなろうとします。

 

これらの理由によって、

特に成長期の

スポーツキッズには

 

カルシウムは

必要不可欠な

栄養素になります!

 

 

じゃあ一体

どのくらいの

カルシウムが必要なの?

 

と疑問に思いますよね。

 

f:id:yyl171:20200329171448j:image

 

ここでは

カルシウム自己チェック表

日本人の食事摂取基準(2015年版)

を使って

 

実際に数値を出すことが

できます!

 

 

それではさっそく、

カルシウム自己チェック表を使って

お子さんのカルシウム摂取量を

数値として出していきましょう!

 

 

〈カルシウム自己チェック表〉

ここでは点数で判断していきます。

 

f:id:yyl171:20200329163833j:image

 

いかがでしたか?

 

チェック表で出た点数を

40倍すると、

実際のカルシウム摂取量が

わかります。

 

計算してみてください。

 

 

数値がでましたか?

 

それでは次に行うことは

 

この数値をどう捉えるか

 

です!

 

そこで、

日本人の食事摂取基準(2015年版)

を使って判断していきます。

 

〈日本人の食事摂取基準(2015年版)〉

f:id:yyl171:20200329164538j:image

 

お子さんの年齢の枠の

数値を見てみてください。

 

 

「全然足りてないじゃん!」

 

「こんなに摂取しなきゃ

いけないの?」

 

と思いませんでしたか?

 

f:id:yyl171:20200329171532j:image

 

今現在、

推奨量に達していなくても

大丈夫です!

 

私もこのチェック表を

はじめてやったときは、

全然推奨量に

達していませんでした。

 

それから意識して

カルシウムを取るようにしたら、

 

今では推奨量の650mgを

クリアできるようになりました!

 

ですから、

推奨量に達していないから

と言って焦る必要はありません。

 

少しずつ意識して

カルシウムを摂取させて

いきましょう!

 

 

それではさっそく

今夜の食卓で

豆腐を使ったお味噌汁を

出してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!